BLOG

ご存じですか?鉄道工事の種類について

東海3県を中心に全国各地で活動する野田営繕株式会社が、豆知識として鉄道工事の種類をご紹介いたします!

鉄道工事とは

そもそも、鉄道工事というのは電気設備・土木建設・建築という3つの分野に大別することができます。
それぞれ専門的な技術を必要とする分野であり、全ての分野で適切な工事を行なわなければ安全かつ快適な鉄道の走行を実現することは不可能なのです。

鉄道工事の種類

ここからはそれぞれの分野について解説してまいります。

鉄道電気工事の特徴とは

◎電気設備部門

鉄道を走らせるためには電気が欠かせませんよね。
この分野では、鉄塔の設置や電線工事、信号機・受変電設備などの設置やメンテナンスの作業を担当します。

◎保線・土木建設部門

レールやレールの下にある枕木の設置・交換をはじめ、レールの歪みの修正などのメンテナンス作業を実施します。
さらに、トンネルの壁や橋などの保守・点検などもこの分野で活躍する技術者が担当します。

◎建築部門

駅舎や事務所などの建物も必要です。
多くの方にとって利用しやすい駅舎にするためにはどうしたら良いかという企画・設計業務から、実際の建設工事や完工後の管理などをこの分野の技術者が担当します。

変電設備工事や駅構内の電気工事はおまかせを!

上記3つの分野のうち、弊社では電気設備部門に該当する施工を請け負っております。
腕利きの電気工事士が、鉄道の安定的な運行を支えるための鉄道変電設備工事や、駅構内における電気工事を実施いたします。

 

信頼できる施工業者をお探しの方はどうぞお気軽にお問い合わせください。
愛知県稲沢市や一宮市など、各地からのご連絡を心よりお待ちしております。

鉄道電気工事は愛知県稲沢市の野田営繕株式会社|電気工事士求人募集
野田営繕株式会社
〒495-0015 愛知県稲沢市祖父江町桜方(笹原)1188
TEL:0587-97-3756 FAX:0587-97-7124

関連記事一覧