コラム

COLUMN

電気工事業界で重宝される中型自動車免許、その理由は?

こんにちは!野田営繕株式会社です。
愛知県稲沢市を拠点に、東海3県中心に全国各地で駅構内電気工事や鉄道変電設備工事などの電気工事を行っている業者です。
今回は、中型自動車免許が電気工事業界でどのように活用されるか、そのメリットをご紹介します。

中型自動車免許があるとさらに活躍できる理由

タイヤ
電気工事は、工事現場での機材の運搬や資材の搬入にトラックを使用する場面が多く存在します。
中型自動車免許を持つ電気工事士は、大型機材も自らの運転で輸送することが可能なため、工事の効率化が図れ、作業の幅が広がります。
さらに、鉄道工事の現場では、重い変電設備やケーブルを運ぶ必要があるため、中型自動車が必要となるケースも少なくありません。
これにより、チーム内の貴重な戦力となり、現場での信頼も得やすくなります。
また、非常時や緊急を要する現場において即座に対応できるのは、電気工事士としての価値を大きく高めるでしょう。
中型自動車免許は、機動性と柔軟性を電気工事士に与え、エリアを問わず多様な現場対応能力を身につけることができるため、資格を活かしたキャリア形成にも繋がります。

中型自動車免許を活かしたキャリアアップ戦略

実際に中型自動車免許を取得することで、さらなるステップアップを目指すことが可能です。
免許の取得は、運転可能な車種が増え、現場の要求に応じた機材運搬が可能になるため、より多くのプロジェクトに参加できるようになります。
キャリアアップの観点では、中型自動車免許を持つ電気工事士は管理職やチームリーダーへの昇進が見込まれやすくなります。
なぜなら、現場の運搬業務を切り盛りできる人材は、工事全体の管理にも長けていると評価されるからです。
転職市場でも、中型自動車免許を持つ技術者は需要が高く、条件の良い求人が多く存在します。

電気工事業界における免許と資格のメリット

電気工事業界において、中型自動車免許のような資格を持つことは大きな強みとなります。
資格を有することで、既に優れた技術を持つ電気工事士が、さらに現場における機能性や多様性を強化することができます。
第二種電気工事士のような専門的な資格と併せ持つことで、お客様からの信頼度は飛躍的に向上するでしょう。
中型自動車免許だけでなく電気工事士の資格は、給与面の優遇も期待できます。
電気工事業界で働くためには、技術面はもちろん、こうした免許や資格があると生涯にわたるキャリア形成にも大きな影響を与えるといえます。

弊社は現在、新たな仲間を募集しています!

パズル
野田営繕株式会社では、稲沢市・一宮市・羽島市を中心に、駅構内電気工事や鉄道変電設備工事の経験者、または中型自動車免許及び第二種電気工事士の資格をお持ちの方を積極的に採用中です。
夜間作業が多いながらも充実した休暇が取得できる環境を整えており、仕事とプライベートのバランスを重視する方には最適な職場です。
これを機に、転職をお考えの皆様、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
あなたと一緒に働けることを心から楽しみにしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。