コラム

COLUMN

転職を考えるあなたへ~駅構内電気工事の世界~

こんにちは!野田営繕株式会社です。
愛知県稲沢市を拠点に、東海3県を中心に全国各地で鉄道変電設備工事や駅構内電気工事などを行っております。
この記事では、そんな私たちの業界での転職に興味をお持ちの方々へ、求人に応募する前に知っておくべき情報や実際に転職をされた先輩たちの声をお届けしていきます。

転職先としての駅構内電気工事業界の特性

エレベーター
電気が私たちの生活に欠かせないように、鉄道インフラにとっても電気工事は非常に重要な役割を担っています。
特に駅構内においては、電車の運行はもちろんのこと、駅ビルや周辺施設の照明、案内表示板、エスカレーター・エレベーターなどの設備も安全かつ確実に機能するためには、日々のメンテナンスが不可欠です。
駅や周辺の電気工事に携わる電気工事士は、一般的な建築物の電気設備と比べ、より高い専門性や安全への配慮が求められます。
また、鉄道の電気工事は夜間に作業を行うケースが多く、日中よりも人目につかない時間帯に作業するため、自主性と責任感が大切になってきます。
そういった独特の作業環境の中で、確実なスキルとノウハウが習得でき、さらには長期休暇中はゆったりと休むことができるなど、他の業界にはない魅力もたくさんあります。

応募する前に知っておくべきこと

弊社に応募される前に、まずこの仕事の大変な点とやりがいを理解しておく必要があります。
駅構内電気工事は、多くの旅行者や通勤者が利用する重要な公共のスペースで行われるため、細心の注意を払いながら精密な作業を行うスキルが必要とされます。
また、夜間作業の場合、日中とは違った安全管理や体調管理にも気配りが求められるでしょう。
ただし、その分一日の仕事が早く終わり、午後から自由な時間を満喫できたり、夜間や早朝の手当もしっかり支給されることで、労働の充実も図れるのです。

実際に転職した先輩の声

転職を希望される方々には、実際の現場の雰囲気を知ることも重要です。
弊社には、多様な経歴を持つスタッフが多く、駅構内電気工事に関わる前は全く異なる業界にいた人も少なくありません。
彼らが口を揃えていうのは、「夜間に働くことで昼間は家族と過ごせる時間が増えた」「技術が身につき、自分自身の価値が上がったと感じる」という点です。
また、変電所や線路沿いでの工事に挑むことで、普段では見られない光景や経験をすることができる点も、他では得られない大きな魅力となっています。

現在、新しいチームメンバーを募集中です!

掌の上
私たち野田営繕株式会社では、この度新たに鉄道変電設備工事や駅構内電気工事の分野で活躍してくださる仲間を募集しております。
実務経験者はもちろん、これからこの分野で力を発揮したいと意気込む未経験者も大歓迎です。
経験者には給与面での優遇もございますし、全てのスタッフに対しては技術力向上のための支援も惜しみません。
一宮市・羽島市の皆様も、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
あなたと一緒に新たな一歩を踏み出せることを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。