コラム

COLUMN

駅構内電気工事で身につける多様なスキル

こんにちは。
野田営繕株式会社です。
愛知県稲沢市を拠点に東海3県を中心に幅広い地域で、駅構内の電気工事から大規模な鉄道変電設備工事まで、多くの電気工事を手掛けております。
この記事では、駅構内電気工事の仕事で身につけることができるスキルや、弊社の資格取得支援についてお話ししていきます。

幅広い経験が可能な駅構内電気工事の仕事

上下信号
駅構内電気工事には、多岐にわたる業務があります。
弊社ではホームの照明、電光掲示板、自動改札機などの常設設備から、コンコースのテナント内装の電気工事、エレベーターやエスカレーターの設置に伴う電気設備の新設・撤去・メンテナンス・仮設工事まで手掛けており、その種類は実に多彩です。
弊社の電気工事士たちは、鉄道関連施設において様々な電気工事に対応しています。
これらの経験は、その場限りのものではなく、将来どこでも活かすことのできる技術へと磨き上げられます。
技術力を高める絶好のチャンスといえるでしょう。
駅構内での工事に対応することは、ただ技術を身につけるだけではなく、社会インフラを支えるという大きなやりがいを感じることもできます。

照明・コンセントから高度な設備まで工事の範囲

弊社が手掛ける電気工事の範囲は非常に広く、コンセントの取り付けや修理から、駅構内の高度なセキュリティシステムまで多岐にわたります。
たとえば、通常の照明工事では、省エネルギーの最先端技術を活かしたLED照明の導入なども含まれます。
また、駅構内の緊急放送設備や監視カメラ、自動改札機といった特殊な機器への対応力も求められるため、幅広い知識が身につきます。
これらの作業は、単に器具を取り付けるだけに留まらず、お客様とのコミュニケーションをはじめ、安全管理や工程管理まで、電気工事士としての幅広いスキルが要求されるものです。
転職を考えている方にとっては、これまでの経験を活かし、さらに次のステップに進むためのチャンスであり、未経験から始める方に対しても経験豊富なスタッフが丁寧に指導します。

資格取得支援でスキルアップを目指せる環境

弊社には、電気工事士として働くための資格取得支援制度があります。
資格を取得することは自己のスキルアップに繋がるだけでなく、キャリア形成にも大いに役立ちます。
これにより、従業員は受験料の心配をせずに資格の取得が目指せ、より高度な知識や技術を身につけることが可能になるのです。
専門のスキルを身につけるためには、実践的な現場経験が何よりも大切ですが、資格を取得することでそのスキルを証明できます。
そうした結果、お客様により一層の信頼を提供できるようになり、弊社のサービスの品質向上にも貢献することになります。
当然、資格取得後のキャリアアップを目指すこともでき、モチベーションの向上にも繋がるでしょう。

意欲ある新メンバーの募集を行っております!

STEP3
弊社では、鉄道変電設備工事や駅構内電気工事に携わる新しいスタッフを募集しています。
未経験から電気工事士として活躍したい方、すでに経験をお持ちでさらにスキルアップを目指す方、どんな方でも大歓迎です。
業界の未来を担う人材として、私たちと一緒に成長していきませんか?
求人の詳細や応募方法については、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
一宮市や羽島市など、周辺地域にお住いの皆様からもご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。