コラム

COLUMN

なかなか聞けない鉄道電気工事士の給料事情とは

こんにちは。
愛知県の野田営繕株式会社です。
弊社は愛知県稲沢市を拠点とする電気工事業者で、一宮市・津島市をはじめとする東海3県で鉄道変電設備や駅構内の電気工事を主力業務に活動しております。
「鉄道電気工事の仕事をしたいけど、収入はどれくらいなんだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
これから新しく仕事を始めるときは、その職業の収入についてあらかじめ知っておくと安心ですよね。
そこで今回は、鉄道電気工事士の給料事情についてお話しいたします。
現在、鉄道に関する電気工事の仕事をしたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考としてご覧ください。

鉄道電気工事の仕事は稼げる?

黄色?
実は、鉄道電気工事の仕事は、かなり安定した収入が見込める仕事です。
まず電気工事士という職業自体が国家資格であるため、電気工事業の平均年収は日本全体の平均年収よりも高くなっています。
それに加えて、鉄道電気工事は夜間の仕事が多く、夜勤手当がつくことが多いため更に高い収入が期待できるのです。
また、大手の鉄道会社から仕事を依頼されることが多いため、安定した収入が見込めます。
せっかく働くならしっかりと稼ぎたい!とお考えの方でも安心です。

収入をアップさせるには?

電気工事士としての収入をアップさせるには、資格を取得することが有効です。
第一種電気工事士や電気工事施工管理技士など、上位の資格を取得すると人材として重宝され、昇給が期待できるでしょう。
他にも、溶接や高所作業車の運転免許など、その職場において必要な資格があれば、積極的に取得を目指してみてください。
また、電気工事士は現場経験を積むことで能力が大きく上がっていきます。
多くの会社が経験年数により昇給する制度を導入していますので、さまざまな現場で経験を積むようにしましょう。

【求人】鉄道電気工事の仕事をしたい方は必見!

ジョブ
鉄道電気工事の仕事にご興味をお持ちであれば、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
これまで鉄道電気工事の仕事をしたことがないという方でも大歓迎です。
一から丁寧に指導いたしますので、異業種からの転職でも安心して働いていただけます。
アットホームが自慢の弊社で、ともに楽しく働いてみませんか?
鉄道電気工事という仕事に関心をお持ちくださった方は、まずはお気軽にご応募ください。
真面目に業務に取り組んでくださる方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。