コラム

COLUMN

鉄道電気工事の仕事が向いている人・いない人

こんにちは!
愛知県稲沢市を拠点に、電気工事業者として、鉄道変電設備や駅構内の電気工事を手掛けている野田営繕株式会社です。
一宮市・津島市をはじめとする東海3県を中心とした地域で、数多くのご依頼を承っております。
新しく始めたい仕事があるとき、その仕事が自分に向いているのかどうか気になる方は多いでしょう。
そこでこの記事では、鉄道電気工事の仕事に向いている人といない人の特徴を、それぞれご紹介いたします。
鉄道電気工事という仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

鉄道電気工事に向いている人

女性
まず、鉄道電気工事の仕事に向いている人の特徴をご紹介します。
鉄道電気工事の仕事に向いているのは、なんといっても電車が好きな人です。
この仕事に関わっていると、普段は入ることのできない場所で作業を行うこともあります。
鉄道の裏側を見られる仕事であるため、電車が好きな人はきっとやりがいを持って楽しく働けるでしょう。
また、手に職をつけたいという方にもおすすめです。
鉄道電気工事では非常に高い電圧を扱うため、施工できる業者が限られています。
一度技術を身につければ、安定して長く働いていけるでしょう。

鉄道電気工事に向いていない人

では、鉄道電気工事の仕事に向いていないのはどんな人でしょうか?
それは、夜間に働くのが難しい方です。
鉄道電気工事は、電車が動いている時間帯に作業ができないため、夜間に作業を行うことが多い仕事です。
もちろんその分日中に休める時間も増えるのですが、家庭の事情などで夜間に働くのが難しいという場合には、この仕事に就くのは難しいかもしれません。
勤務時間は会社によって異なることも多いため、ぜひいろいろな求人情報を見て、ご自身に合った働き方を見つけてくださいね。

【求人】成長できる職場です!

ジョイナス
東海3県にて活動する弊社では、ただいま新規スタッフを募集しております。
電気工事士として活躍したいという方なら、どなたでも大歓迎です。
熟練のスタッフによる丁寧な指導で、未経験からでもプロフェッショナルを目指していただけますよ。
もちろん、異業種からの転職も大歓迎です。
ご応募は採用情報ページより受け付けております。
お気軽にご応募ください。
新しい仲間が増える日を、スタッフ一同楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。