コラム

COLUMN

鉄道電気工事の仕事に将来性はあるの?

こんにちは。
一宮市・津島市をはじめとする東海3県にて、幅広い知識と技術を持つ電気工事業者として活動する野田営繕株式会社です。
弊社は愛知県稲沢市を拠点とし、鉄道変電設備や駅構内の電気工事のご依頼を承っております。
「鉄道電気工事の仕事に興味があるけど、将来性が気になる……」
こんなふうにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
新しい仕事を長く続けていくためにも、その仕事の将来性をチェックしておくことはとても大切ですよね。
そこで今回は、鉄道電気工事という仕事の将来性についてお話しいたします。
これから鉄道電気工事の仕事をしてみたいとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

鉄道電気工事の将来性

ハート
まず結論からお話しいたしますと、鉄道電気工事の仕事は非常に将来性がある仕事といえます。
鉄道は、特に都市部ではメインの移動手段として、多くの人に利用されています。
日本の鉄道は時間が非常に正確であるため、信頼性が高く、これからも需要は高まっていくでしょう。
近年はリモートワークの普及やゆとりのある暮らしを求める人が増加していることもあり、地方への移住者が増えています。
そのため、地方の鉄道の需要も高まっていく可能性が高いといえます。
鉄道業界の発展にともない、鉄道電気工事の仕事の需要も高まっていくでしょう。

こんな人におすすめ!

前述したように、鉄道電気工事の仕事は今後も需要が高まっていくと予想されるため、将来にわたって長く働きたいという方におすすめです。
更に、鉄道電気工事では一般家庭の100倍以上という高い電圧を扱うため、工事を行える業者が限られています。
一度技術を身につければ、安定して長く働いていけるでしょう。
そして、鉄道の裏側を見られる仕事であるため、もちろん電車が好きという人にもおすすめの仕事です。
鉄道電気工事という仕事にご興味をお持ちくださった方は、ぜひチャレンジしてみてください。

【求人】電気工事士として活躍したい方募集!

人選
愛知県稲沢市を拠点に鉄道電気工事を手掛ける野田営繕株式会社は、ただいま新規スタッフの求人募集中です。
鉄道電気工事の経験者だけでなく、未経験者も積極的に採用させていただきます。
異業種からの転職も大歓迎です。
幅広い技術が身につきますので、手に職をつけて長く働きたいという方にぴったりな環境ですよ。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。
一緒に働ける日を、従業員一同楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。