コラム

COLUMN

社会に役立つ仕事をしたいなら、鉄道電気工事の仕事がおすすめ!

こんにちは!
愛知県稲沢市の野田営繕株式会社と申します。
弊社は鉄道変電設備や駅構内の電気工事を得意としており、これまで一宮市・津島市をはじめとする東海3県で多くのご依頼をいただいてまいりました。
せっかく働くのであれば、多くの人の役に立ちたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方には、鉄道電気工事の仕事がおすすめです。
この記事では、鉄道電気工事の仕事内容ややりがいをご紹介いたします。
社会に役立つ仕事をお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

鉄道電気工事とは

信号
鉄道電気工事とは、鉄道に関わる電気工事のことです。
電車が動くために必要な電力を供給している鉄塔や変電所の新設や点検、メンテナンスが主な業務です。
また、駅構内の照明や電気掲示器・エスカレーターなどの電源といったあらゆる電気設備工事も行います。
もしこれらの設備に不具合があれば、電車は予定通りに運行できません。
鉄道の安全な運行にとって欠かせない工事であり、まさに、鉄道を陰で支える仕事であるといえるでしょう。

鉄道電気工事のやりがい

鉄道電気工事のやりがいは、やはりたくさんの人の役に立てるということです。
主要な鉄道であれば、1日に数百万人という人が利用します。
こんなにたくさんの人の移動手段を、自分たちの仕事が支えていると考えると、非常に大きなやりがいが感じられます。
もちろん責任も大きいですが、緊張感を持って楽しく働けるでしょう。
鉄道電気工事の仕事は、たくさんの人の役に立ちたい、仕事を通して社会に貢献したいとお考えの方に、ピッタリの仕事であるといえます。

【求人】電気工事士として活躍するチャンス!

ヘルメットと初心者マーク
愛知県稲沢市を拠点とする野田営繕株式会社は、ただいま新しい仲間を募集中です。
仕事に対するやる気や熱意のある方なら、未経験者も大歓迎いたします。
もちろん、異業種からの転職も大歓迎です。
弊社の一員として、鉄道電気工事などやりがいのあるお仕事に携わってみませんか?
採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。