コラム

COLUMN

未経験者から鉄道電気工事の仕事を始める人へのアドバイス

こんにちは。
一宮市・津島市をはじめとする東海3県を中心とした地域で、多数の鉄道変電設備や駅構内の電気工事を手掛ける野田営繕株式会社です。
拠点を愛知県稲沢市に構え、幅広い知識と技術を持つ電気工事業者として活動しております。
現在、弊社では、経験者・未経験者を問わず、鉄道電気工事の仕事に携わってくださる方を募集中です。
この記事をご覧の方の中にも、未経験から鉄道電気工事の仕事チャレンジしてみたい!という方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、長年鉄道電気工事を手掛ける弊社から、志望者の皆様に向けたアドバイスをお話しさせていただきます。
未経験だけど鉄道電気工事の仕事をしてみたいとお考えの方は、ぜひご覧ください!

向上心を持とう!

前向き
鉄道電気工事の仕事は、非常に専門性の高い仕事です。
電気工事の仕事自体が専門性の高い仕事ですが、その中でも鉄道電気工事は更に特殊な技能が必要とされます。
電気工事士としてのスキルはもちろん、鉄道ならではの知識や身につけるべき技能が多く、初めのうちは大変に感じることが多いでしょう。
そんな鉄道電気工事の仕事で一人前になるためには、一日も早く成長したい!という向上心が必要です。
常に向上心を持って仕事に取り組めば、周りの先輩たちもいろいろなことを教えてくれるでしょう。

安全への配慮を忘れずに!

電車を動かすためには、高い電圧が必要です。
そのため、鉄道電気工事においては、一般家庭で使用される電圧の100倍以上の電圧を扱うこともあります。
そんな現場で万が一ミスが起これば、大きな事故につながってしまいかねません。
鉄道電気工事の仕事は危険をともなう作業であることをしっかりと認識し、安全への配慮を忘れないようにしましょう。
もちろん現場では安全対策が取られていますが、作業員自身が安全意識を持って作業を行うことが、何よりも大切です。

【求人】明るく楽しい職場です

履歴書と作業服
現在弊社では、鉄道電気工事のスタッフを募集中です。
これまでの経験の有無は問いません。
幅広い業務を手掛ける弊社なら、さまざまな経験を積むことができ、高い技術力が身につきます。
異業種からの転職も大歓迎です。
チャレンジしてみたいとお考えの方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
働きながら成長したいという向上心のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。