コラム

COLUMN

就職前の不安解消!鉄道電気工事の仕事に関する疑問にお答えします

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を構える野田営繕株式会社です。
弊社は一宮市・津島市をはじめとする東海3県を中心に、鉄道変電設備や駅構内の電気工事のご依頼を承っている電気工事業者です。
「鉄道電気工事の仕事に興味があるけど、分からないことだらけで不安……」
このようにお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
鉄道電気工事の仕事は専門性が高く、気軽に挑戦しにくいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、そんな皆様の不安を解消するため、鉄道電気工事を志望する方々の疑問にお答えいたします。
これから鉄道電気工事の仕事に挑戦してみたい!とお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

どんな仕事をするの?

電線とニッパー
鉄道電気工事といっても、具体的にどんな仕事をするのかご存じない方も多いでしょう。
鉄道電気工事の主な仕事は、電車を動かすための電力を供給する鉄塔や、信号システムなどに電気を送る変電所の点検・メンテナンスです。
これらがきちんと機能していないと、安全に電車が運行できません。
また、駅構内の照明や電気設備に関わる電気工事も行います。
鉄道電気工事の仕事は、鉄道の運行を陰で支える重要な仕事であるといえるでしょう。

応募時に資格は必要?

電気工事士の資格を持っていなければ挑戦できない仕事だと思われがちかもしれませんが、そんなことはありません。
もちろん会社にもよりますが、応募時には資格を持っていなくてもOKという求人はたくさんあります。
弊社も未経験者を歓迎しており、資格がなくてもご応募可能です。
また、弊社は資格取得支援制度をご用意しておりますので、少ない負担で資格に挑戦していただけます。
やってみたい!という想いがあれば挑戦可能ですので、鉄道電気工事の仕事にご興味をお持ちくださった方は、ぜひチャレンジしてみてください。

【求人】たくさんの人を笑顔にする仕事です

求人
野田営繕株式会社で、電気工事士として働いてみませんか?
経験や年齢は一切不問です。
弊社は資格取得支援制度を導入しており、スタッフのスキルアップを全力でサポートいたします。
もちろん、異業種からの転職も大歓迎です。
詳細につきましては、採用情報ページをご確認ください。
たくさんの人の役に立つ仕事がしたい!という方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。