コラム

COLUMN

鉄道電気工事の仕事に求められる素質とは

こんにちは。
拠点を愛知県稲沢市に置く電気工事業者、野田営繕株式会社です。
一宮市・津島市をはじめとする東海3県にて活動しており、鉄道変電設備や駅構内の電気工事を主力業務として手掛けております。
「鉄道電気工事の仕事では、どんな素質が求められるんだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
新しい仕事を始めるときは、その仕事が自分に向いているかどうか、不安になりますよね。
そこでこの記事では、鉄道電気工事の仕事に求められる素質についてお話しいたします。
鉄道電気工事の仕事をしたいけど、自分にもできるかな?と気になっている方は、ぜひ参考としてご覧ください。

責任感が強い

やりがい
鉄道電気工事の仕事では、責任感が求められます。
鉄道電気工事の仕事内容は、電車に電力を供給する鉄塔の新設やメンテナンス、駅構内における電気工事などです。
どれも、鉄道の運行には欠かせない工事であるといえます。
もしどこかに不具合が起きると、電車が運行できなくなり、たくさんの人に影響が出てしまうでしょう。
電車が予定通り、安全に運行するために欠かせない仕事であるという責任感を持って仕事にあたる必要があります。
社会において責任ある仕事を担いたい!とお考えの方は、ぜひ挑戦してみてください。

慎重に作業を進められる

鉄道電気工事の仕事は、慎重さが求められる仕事です。
先ほどもお話ししたように、もし工事に不備があり、設備が不具合を起こしてしまうと、電車の運行に大きな支障が出ます。
そのため、不具合が起こらないように、慎重で丁寧な作業が必要となります。
日頃から、物事を丁寧に行えるという方は、この仕事に向いているでしょう。
また、鉄道電気工事では、非常に高い電圧の電気を扱います。
安全性の面からも、慎重さが求められているといえるでしょう。

【求人】電気工事士として活躍しませんか?

履歴書
野田営繕株式会社で一緒に働きませんか?
経験や年齢は問いませんので、どなたでもご応募いただけます。
一から丁寧に指導いたしますので、異業種からの転職を目指す方も安心して働いていただけます。
弊社はスタッフ同士の仲が良く、現場は和気あいあいとした雰囲気です。
採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
真摯な姿勢で仕事に取り組んでくださる方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。