コラム

COLUMN

鉄道電気工事の仕事をするために必要な資格はあるの?

こんにちは!
愛知県の電気工事業者である野田営繕株式会社です。
弊社は鉄道変電設備や駅構内の電気工事を主力業務としており、愛知県稲沢市を拠点に、一宮市・津島市をはじめとする東海3県にて業務を行っております。
「鉄道電気工事の仕事をしたいけど、資格は必要なのかな?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
未経験から新しい仕事を始める場合は、資格が必要なのかどうか、気になりますよね。
そこでこの記事では、鉄道電気工事の仕事をするために資格は必要なのかどうかを解説いたします。
これから鉄道電気工事の仕事を始めたいとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

資格がなくても応募可能!

悩む人
最初に結論をお伝えしますと、鉄道電気工事の仕事は、現在資格をお持ちでない方でも応募可能です。
もちろん会社によりますが、必要な資格は入社してから取得を目指せるという会社が多いでしょう。
現在資格を持っていないけど、鉄道電気工事の仕事をしたい!とお考えの方は、ぜひ経験や資格不問の求人を探してみてください。
特に未経験者を歓迎している会社であれば、一から丁寧に指導してもらえるため、着実にスキルアップできます。
教育制度が整った会社を選び、しっかりと技術を身につけていきましょう。

取得を目指したい資格は?

入社時に資格を持っていない場合、働きながら資格の取得を目指すことになります。
鉄道電気工事の仕事で必要となる資格としてまず挙げられるのが、電気工事士の資格です。
鉄道電気工事も電気工事の一種なので、この仕事を行っていくためには電気工事士の資格が必須となります。
電気工事士の資格は、特に年齢や学歴、実務経験による受験制限がありませんので、なるべく早く取得するようにしましょう。
また、中型自動車免許も持っていると仕事の幅が広がります。
必要な資格は会社や担当する仕事によって変わりますので、必要な資格があれば、積極的にチャレンジしていきましょう!

【求人】新規スタッフを募集中です

ニュージョブ
ただいま弊社では、一緒に働いてくださる仲間を新たに募集中です。
仕事に対する熱意をお持ちの方なら、鉄道電気工事が未経験の方も積極的に採用しております。
異業種からの転職も大歓迎です。
熟練のスタッフがノウハウを伝授いたしますので、未経験の方でもすぐに技術を身につけられますよ。
興味がある・やってみたいと思われた方は、お気軽にご応募ください。
一緒に、たくさんの人を笑顔にする技術を身につけていきましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。