コラム

COLUMN

鉄道電気工事のプロフェッショナルを目指すための心得

こんにちは。
一宮市・津島市をはじめとする東海3県で活動する電気工事業者の野田営繕株式会社と申します。
愛知県稲沢市を拠点に、鉄道変電設備や駅構内の電気工事の業務を手掛けております。
せっかく新しい仕事を始めるのなら、技術を身につけ、プロフェッショナルとして活躍したいですよね。
そこで今回は、鉄道電気工事のプロフェッショナルを目指すための心得をご紹介いたします。
ぜひ参考としてご覧ください。

スピードと品質の両立を目指す

工具
鉄道電気工事では、スピード感のある作業が求められます。
電車が動いている時間帯は作業ができないため、作業は夜間に行うことが多く、作業時間が限られているためです。
しかし、いくらスピーディに作業を終えたとしても、不備があると意味がないですよね。
そのため、鉄道電気工事の仕事では、スピードと品質の両立が非常に大切なのです。
できる限り素早く作業を行いつつも、丁寧で確実な作業ができるように心掛けましょう。

常に安全への配慮を忘れない

鉄道電気工事のプロフェッショナルとなるためには、安全への配慮も非常に大切です。
電車を動かすためには、非常に高い電圧が必要となります。
そのため、鉄道電気工事では、一般家庭の数百倍の電圧を扱うこともあり、危険をともなう作業もあります。
事故なく無事に作業を終えるためには、常に安全に対して配慮しなければなりません。
鉄道電気工事のプロフェッショナルと呼ばれる人たちは、現場では常に緊張感を持ち、安全に配慮して作業を行っています。
作業者の安全を守り、そして鉄道の利用者にも安全に利用してもらえるよう、作業中は安全への意識を高く持つように心掛けましょう。

【求人】電気工事士として働きたい方募集中

履歴書
鉄道電気工事のプロとして働きたいとお考えの方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
ご応募にあたり、経験の有無や年齢は一切問いません。
異業種からの転職も大歓迎です。
未経験の方には、一人一人の成長に合わせて丁寧に指導いたします。
経験者の方は、これまでの経験を存分に生かして活躍していただけますよ。
弊社で電気工事士として働いてみたいという方は、お気軽にご応募ください。
向上心があり、腰を据えて働ける環境をお探しの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。