コラム

COLUMN

鉄道に関する電気工事の仕事が人気なのはなぜ?

こんにちは!
愛知県稲沢市を中心に、一宮市・津島市をはじめとする東海3県で、電気工事業者として活動する野田営繕株式会社です。
鉄道変電設備や駅構内の電気工事を主力業務として手掛けております。
弊社が手掛ける鉄道電気工事の仕事は、多くの人が志す、人気の高い職業です。
この記事では、鉄道電気工事の仕事がなぜ人気なのか、その理由をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧いただき、鉄道電気工事という仕事にご興味をお持ちいただければ幸いです。

鉄道を陰で支える仕事だから

責任感
鉄道電気工事は、鉄道の運行を陰で支える仕事です。
電車がいつも通り運行できるよう、電車に電力を供給する鉄塔や変電所の点検・メンテナンスを行います。
それだけでなく、駅構内の電気設備工事も担っています。
もしこれらの設備のどこかに不備があれば、電車が予定通りに運行できず、多くの人に影響が出ることも考えられるでしょう。
鉄道電気工事の仕事は、それだけ責任のある仕事なのです。
しかし、自分の仕事が鉄道の運行を支えているという実感は、同時に大きなやりがいにもなります。
電車に関わる仕事がしたい、鉄道の運行を陰で支えたいとお考えの方は、きっと楽しみながら働いていただけるでしょう。

達成感を感じられるから

鉄道電気工事の仕事は、大きな達成感を感じられる仕事です。
日々の業務としては、すでにある鉄塔や変電所などの点検やメンテナンスを主に行いますが、これらの設備を新設することもあります。
電車を動かすための設備であるため、一般家庭で使われるよりもはるかに高い電圧を取り扱います。
万が一事故が起こったら、重大な結果になってしまうことも考えられるでしょう。
そのため、作業中は常に緊張感を持って仕事をしていますが、その分、やり終えたときの達成感は非常に大きなものになります。
自分の手で、大きな電車を動かす設備を作ってみたい!という方は、ぜひこの仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【求人】電気工事士として働きませんか?

チョイス
野田営繕株式会社は、現在新しい仲間を募集中です!
経験者・未経験者を問わず、幅広い方からのご応募をお待ちしております。
弊社には着実にスキルアップできる環境が整っていますので、異業種からの転職の方も安心して働いていただけます。
ご興味をお持ちいただけましたら、採用情報ページをご覧ください。
一緒に楽しく働きながら、技術を磨いていきましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。