コラム

COLUMN

鉄道電気工事の仕事において大切な心掛けって?

こんにちは。
愛知県稲沢市を拠点に、一宮市・津島市をはじめとする東海3県にて、鉄道変電設備や駅構内の電気工事のご依頼を承っている野田営繕株式会社です。
ただいま弊社では、ともに鉄道電気工事の仕事に携わってくださる方を募集しております。
この記事をご覧の方の中には、弊社の求人情報にご興味をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、鉄道電気工事の仕事において大切な心掛けについてお話しいたします。
鉄道電気工事という仕事に挑戦してみたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

安全への意識を高く持つ

ハート
鉄道電気工事の仕事で何よりも大切なことは、安全への意識を常に高く持っておくことです。
鉄道電気工事では、電車を動かすための電力を供給している鉄塔のメンテナンスなども行います。
大きな電車を動かすためには、高い電圧が必要です。
そのため、鉄道電気工事においては、一般家庭で使用する電圧の100倍以上の電圧を扱うこともあるのです。
もし万が一ミスが起こったら、大きな事故につながりかねません。
安全性に気を配ることは、何よりも大切なことであるといえるでしょう。

責任感を持つ

責任感を持つことも、この仕事においてとても大切なことです。
鉄道電気工事では、鉄塔や変電所、駅構内の電気設備の点検やメンテナンスなどを行います。
これらはどれも、鉄道の安全な運行のために欠かせないものです。
もしどこかに不備があったとしたら、電車が予定通り運行できなくなり、多くの人に影響が出てしまうでしょう。
つまり、鉄道電気工事の仕事は、数百万人の人が利用する鉄道という、非常に大きな責任を担っているといえます。
その責任をしっかりと感じながら、緊張感を持って仕事に取り組むことが大切です。

【求人】ご応募お待ちしております!

ヘルメット
弊社はただいま鉄道電気工事に携わってくださる方を募集しております。
鉄道電気工事の経験者だけでなく、未経験の方からのご応募も大歓迎です。
現場はアットホームな雰囲気なので、分からないことは気軽に質問していただけますよ。
異業種からの転職も大歓迎です。
ご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
鉄道電気工事のプロとして活躍したいという方や、電気工事士を目指したいとお考えの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。