コラム

COLUMN

教えて!鉄道電気工事の先輩たちがこの仕事を選んだ理由

こんにちは!
愛知県稲沢市を中心に、鉄道変電設備や駅構内の電気工事を手掛けております野田営繕株式会社です。
一宮市・津島市をはじめとする東海3県にて、これまで数多くの業務を手掛けてまいりました。
現在、弊社では、鉄道電気工事の仕事に携わってくださるスタッフを募集中です!
鉄道電気工事の仕事は、多くの人が志す人気の仕事であることをご存知ですか?
この記事では、鉄道電気工事の仕事に携わる先輩たちが、この仕事を選んだ理由についてお話しいたします。
弊社の求人にご興味をお持ちくださっている方は、ぜひ最後までご覧ください。

電車が好きだから

電車
この仕事に携わる理由として多いのが、「電車が好きだから」というものです。
鉄道電気工事の仕事は、鉄道の運行を陰で支える仕事です。
線路脇の鉄塔や変電所など、普段は見れない場所で作業を行うことも多く、鉄道の裏側を見られる仕事であるといえます。
小さい頃から電車が好きだった方は、きっと楽しく働いていただけるでしょう。
自分たちの仕事が鉄道の運行を支えていると実感できると、とても誇らしい気持ちになりますよ。

手に職をつけたいから

手に職をつけたい!というのも、この仕事を志す理由としてよく聞かれます。
鉄道電気工事の仕事は、電気工事の中でも非常に専門性が高い仕事です。
一般家庭で使用されるよりもはるかに高い電圧を扱うため、この工事を担える業者は限られています。
そのため、一度技術を身につければ長く安定して働いていけるでしょう。
最初は覚えることや注意することが多く大変と感じるかもしれませんが、未経験者を歓迎している会社であれば、一から丁寧に指導してくれます。
せっかく働くのであれば、技術をしっかりと身につけたいとお考えの方に、おすすめの仕事であるといえるでしょう。

【求人】電気工事士を募集中

リクルート
愛知県稲沢市の野田営繕株式会社では、ただいまスタッフの求人募集中です。
鉄道電気工事の仕事をしてみたいとお考えの方なら、未経験者でも歓迎いたします。
異業種からの転職も大歓迎です。
アットホームな雰囲気の中、楽しく働きながら成長していただけますよ。
やってみたい!と思われた方は、ぜひお気軽にご応募ください。
安定して働ける仕事をお探しの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。