コラム

COLUMN

電気工事施工管理技士のやりがい3選

こんにちは!
愛知県稲沢市に位置し、電気工事を営んでおります野田営繕株式会社です。
電気工事の現場で活躍する電気工事施工管理技士には、どういったやりがいがあるのでしょうか。
そこで今回は、電気工事施工管理技士のやりがいを3つ解説いたします。
電気工事の現場で働いてみたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

達成感を味わえる

ガッツポーズ男性
電気工事施工管理技士は、達成感を味わえます。
施工管理は、現場での安全管理や職人・作業員の調整、進捗状況の確認などの仕事を行います。
また、発注元との打ち合わせや予算などの金銭管理などもあり、業務内容はさまざまです。
電気工事施工管理技士は仕事の量が多いだけでなく、大きな責任のある立場となります。
1つの仕事が終わった後の大きな達成感が、やりがいにつながるのです。
この達成感が、仕事へのモチベーションにもつながるでしょう。

人の役に立つことを実感できる

人の役に立っていると実感できる点も、電気工事施工管理技士のやりがいです。
現代社会においては、生活の面で道路や建物が必要不可欠となっています。
そうしたことから、道路や建物の工事に関わる施工管理は社会貢献できる仕事です。
高く社会貢献できる点が、電気工事施工管理技士のやりがいとなるのです。
もし仕事内容が大変であったとしても、人の役に立っているのだと考えればやりがいを持てます。
やりがいを持てれば、モチベーションを維持することもできるでしょう。

良好なチームワークを築ける

電気工事施工管理技士なら、良好なチームワークを築けることもやりがいのひとつとなります。
施工管理の仕事においては、職人あるいはスタッフに協力してもらう必要があります。
スムーズに工事を進めるために、職人やスタッフとこまめにコミュニケーションをとらなければいけません。
そして、コミュニケーションをとりながら信頼関係を築いていくことが大事です。
職人たちの意見を聞きながら調整を行う仕事は大変さがあるものの、職人たちと良好なチームワークを築くことはやりがいとなります。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

リクルートの文字の積み木
野田営繕株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は家族経営であるため、雰囲気はアットホームです。
居心地が良く、年齢に関係なく話しやすい職場となっております。
また弊社は、手に職をつけたい方におすすめの職場でもありますので、稲沢市に加えて、一宮市や津島市で電気工事士として就職・転職をしたい方はぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。