電気工事士に転職する際の有効な転職理由とは
こんにちは!
主に愛知県稲沢市で電気工事を手掛けております、野田営繕株式会社です。
電気工事士に転職する際には、どういった転職理由が有効なのでしょうか。
そこで今回は、電気工事士に転職する際の有効な転職理由について解説いたします。
電気工事の現場に携わりたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
未経験者の場合
未経験者が電気工事士を目指すなら、これまでのキャリアを電気工事士としてどのように生かすのかという点が有効です。
前職での経験を志望動機と関係性を持たせることで、転職できる確率が高まります。
例えば、電機メーカーの営業職として5年間勤務していた方が電気工事士を目指す場合は、コミュニケーション能力の高さが電気工事士として生かせられます。
電気工事の現場では、コミュニケーション能力の高い人材も求められるため、営業職として働いていた方でも有効な転職理由となるでしょう。
新卒者の場合
新卒者の場合であれば、電気に興味があることや電気工事士を目指すきっかけになった事柄が転職理由となります。
また上記の事柄に併せて、在学中にどういった内容を学んできたのかも提示すると効果的です。
新卒者はまだ社会人として働いたことがないため、面接者としては「学校で何を学び、何を得てきたか」を知りたいと思っています。
例えば、以前から機械いじりが好きである点や、使用していたラジオを直した経験があるなども転職理由として効果があります。
また、大学でアマチュア無線部に所属し、機械に関する知識を習得できたなどがあれば、それも強みになるでしょう。
経験者がキャリアアップする場合
経験者がキャリアアップを目指すなら、これまでのキャリアや今後の展望について提示することが適切です。
経験者は即戦力として活躍できることに加えて、いずれは重要なポジションへとキャリアアップを目指すことが可能です。
例えば第一種電気工事士を取得したことから、大規模な現場で活躍したいと願い転職を決めたという事例があります。
大型商業施設などの大きな現場での作業があるなら、キャリアを生かして活躍できます。
電キャリアアップを目指す場合に、今後の展望などを提示しましょう。
【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!
野田営繕株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社は、未経験の方からのご応募を大歓迎いたします。
資格取得支援制度を設けており、サポート体制が充実しておりますのでご安心ください。
稲沢市だけでなく、一宮市や津島市で電気工事の現場で働きたい方、やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。