電気工事士になりたいなら!しておくべき面接対策
こんにちは!
愛知県稲沢市において電気工事に携わっております、野田営繕株式会社です。
電気工事士の面接を受ける際には、どういった対策方法があるのでしょうか。
そこで今回は、電気工事士の面接対策について解説いたします。
電気工事士として就職や転職を検討されているなら、参考にしていただければ幸いです。
時間を厳守する
電気工事士の面接当日は、時間を厳守することが必須です。
面接官は時間を割いて面接をしてくれることから、遅刻は厳禁です。
時間を考えて行動していても、電車が止まってしまって面接に間に合わなくなりそうになるなどのハプニングも起こりかねません。
面接には時間の余裕を持ち出発することが重要です。
また、応募先の連絡先を控えて面接に向かうことが適切です。
もし不可抗力のトラブルに巻き込まれて遅れそうになったなら、速やかに応募先に連絡をしましょう。
誠実に対応をすることで、遅刻というマイナスイメージも払拭できます。
質疑応答方式で進行
電気工事士の面接は、質疑応答の形式により進行していきます。
面接においては、志望動機や前職を辞めた理由など定番の質問をされます。
こうした質問に対して、すぐに答えられるように準備をしておくことが必要です。
その場で答えられると思っていても、油断をしてはいけません。
面接試験の場は雰囲気がどことなく通常とは異なり、圧倒される人も少なくないものです。
圧倒されることで頭が真っ白になってしまい、回答を考えられなくなってしまう人もいます。
質問に対する答えは前もって準備しておきましょう。
逆質問に備える
逆質問に備えることも、電気工事士の面接で必要な事柄です。
面接の最後に、何か質問はないかと面接官から逆質問を受けることが多くありますが「何もありません」と答えるのは避けましょう。
転職に対する熱意を面接官に感じてもらえなくなってしまいます。
面接官に対しての質問は、しっかり準備しておくことが賢明です。
また質問時には、ホームページを見れば分かる内容は質問しないようにしましょう。
面接官に「しっかりとホームページを見ていない」と受け取られてしまいます。
職人としてのステップアップ法など、就業後のことを踏まえて熱意が伝わる内容が好ましいです。
【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!
野田営繕株式会社では、新規スタッフを募集中です。
経験不問であり、転職を希望される方も歓迎いたします。
私たちの技術を継承していただける方はいらっしゃいませんか?
稲沢市だけでなく、一宮市や津島市で電気工事士として活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲に溢れる方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。