コラム

COLUMN

求職者のギモン!電気工事士の面接にはスーツを着用するべき?

こんにちは!
愛知県稲沢市を主として、電気工事を手掛けております野田営繕株式会社です。
電気工事士の面接を受ける際には、どういった服装が適しているのか悩む方もいるかもしれません。
電気工事士の面接ではスーツを着用するべきなのでしょうか。
そこで今回は、電気工事士の面接にはスーツを着用するべきなのかについて解説いたします。
電気工事士として就職や転職をしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

職人は面接時の服装に迷う

悩む女性
職人は、面接の際の服装に迷うものです。
応募先の企業は、面接時の服装について細かく言及していないケースが多いため、転職をしようと考える現場職の方は、多くの場合で服装に悩みます。
実際の業務の際には作業服を着用するものの、やはり仕事の面接であればスーツを着たほうが良いのだろうかと考えるのです。
ラフな服装で良いのか、それとも面接の場にはスーツを着用した方が印象を良くできるのか決めかねてしまいます。
では、電気工事士の面接ではスーツの着用が必要なのでしょうか。

スーツを着用するべき?

電気工事士の面接では、スーツは必須ではありません。
電気工事士として実際に働く場合は、スーツを着る機会はあまりありません。
それでも、仕事の面接にはスーツを着用すべきという風潮があります。
ただ、面接官側がカジュアルな服装の場合は、応募者も作業着の着用が求められることもあります。
応募企業によっては、作業着で面接を受けることになる可能性があるのです。
必ず面接でスーツを着用しなければいけないわけではない点を、知っておきましょう。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

Newjob
野田営繕株式会社では、一緒に作業をしていただける新規スタッフを募集しております。
弊社は鉄道の電気工事を担っているため、夜間の作業があります。
夜間の作業は偶数日しか行えないことから、夜勤は最大で週に3日間です。
そして、日勤の場合は午前8時から午後5時まで、夜勤は午前1時から午前4時までです。
なお電車は始発時間が決まっているため、残業をすることはありません。
稲沢市の他に一宮市や津島市で求職中の方は、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。