コラム

COLUMN

電気工事業界の面接でのアピールポイントをチェック!

こんにちは!
愛知県稲沢市に所在して、電気工事を手掛けております野田営繕株式会社です。
「電気工事業界の面接で、どう自分をアピールすればいいのだろう……」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事業界の面接でのアピールポイントについて解説いたします。
電気工事士として働きたいと考えている方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

丁寧な仕事が可能

PCを持って指を差す男性
電気工事業界の面接では、丁寧な仕事ができる点がアピールポイントとなります。
電気工事は、確実性や丁寧さが必要となる仕事です。
少し間違っただけでも、現場あるいは周囲を巻き込み大きな事故につながる恐れがあります。
面接官は応募者に対して、図面あるいはルールに従いどのようにして正確な作業ができるか、注目しているものです。
仕事の丁寧さについてアピールすることで、就職・転職後の業務の強みにできます。

真面目

真面目である点も、電気工事業界の面接においてアピールできます。
未経験者では特に、コツコツと知識や技術を学んでいくことができる点が重要です。
電気工事にはさまざまな業務内容があり、応募する企業の事業内容を絞った場合でも就職後に覚えることが多くあります。
業界が未経験である方はコツコツと学べる真面目さあるいは精神力があるか、面接官に注目されるのです。
真面目にコツコツと電気工事について学べる方は、アピールポイントとなります。

電気工事が好き

電気工事業界で働くなら、電気工事自体が好きであることがアピールポイントになります。
電気工事に限らないものの、その仕事自体が好きであることは大事です。
電気工事は覚えることが多く、上達するためには時間を要するため、モチベーションの維持が必要です。
電気工事そのものへの関心や興味は欠かせません。
こうした点を確認するために、面接官はどうして電気工事をしたいのかという質問をしてくるでしょう。
電気工事が好きである点は、電気工事の現場で働く上で大前提となるのです。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

JOINUSの文字と挙手
野田営繕株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社には、未経験者と経験者の双方共に入社実績があります。
中には、30年以上にわたり弊社に在籍しているスタッフも勤務中です。
あなたも弊社で長く働いてみませんか。
また弊社では、愛知県稲沢市に限らず一宮市や津島市にお住まいの方からのご応募を歓迎いたします。
該当地域にお住まいで、電気工事士として働きたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。