コラム

COLUMN

求職者向け!電気工事士の志望動機とは?

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を構えて、電気工事を営んでおります野田営繕株式会社です。
電気工事士の志望動機にはどういったものがあるのでしょうか。
今回は、電気工事士の志望動機について解説いたします。
電気工事士として活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

小さい頃から電気機器を触ることが好き

電気工事道具
電気工事士の志望動機としては、小さい頃から電気機器を触ることが好きという点が挙げられます。
小さい頃から、電気機器を触ることが好きという方もいるでしょう。
機械に強く、新しく購入した機械のセッティングなどを難なくこなせる方もいます。
機械をいじることやものづくりをすることに興味がある方が、電気工事士を志望するのです。
電気機器を触ることが好きだからこそ、仕事としても電気の業界に携わりたいと思うのかもしれません。
小さい頃から電気機器に触ることが好きな方は、ぜひ電気工事士になることをおすすめします。

仕事が絶えない・手に職つけられる業界

仕事が絶えない業界である点も、電気工事士の志望動機になります。
電気は人々の生活に必要不可欠であり、それに付随する工事は絶えることがありません。
また、電気工事士として手に職をつけることも可能です。
電気工事士の知識や技術があれば、長く現場で活躍できるでしょう。
更に国家資格を取得できれば、職人としての強みになります。
仕事が絶えない電気工事の業界で働けば安定して稼いでいけるため、電気工事士を志望する方がいるのです。

家族・友人が携わっていた

電気工事士は、家族あるいは友人が携わっていたことで志望する方もいます。
自身の周囲に電気工事の業界で働いている人がいなければ、関心を持つ方は少ないかもしれません。
しかし家族や友人など身近な人が携わっていたなら、興味が湧くケースがあるのです。
例えば、仕事に限らず友人がやっていたから始めたという方もいます。
また「親が担っている姿を見て目指そうと思った」という方もいるでしょう。
身近な人に触発されることで、電気工事を志望する方もいるのです。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

リクルートとキーボード
野田営繕株式会社では、新規スタッフを募集しております。
休日に関しては、鉄道の仕事となるため利用者が多い土・日・祝は必ず休みとなります。
また年間の休日日数は、125日以上を確保可能です。
なおゴールデンウイークやお盆、年末年始も利用者が多いことから、作業はありません。
そして弊社は、10連休取得の実績があります。
稲沢市だけでなく、一宮市や津島市で電気工事業に転職をしたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。