コラム

COLUMN

電気工事士が面接で聞かれる3つのこと

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を置き、電気工事に携わっております野田営繕株式会社です。
電気工事士が面接を受ける際、どういったことを聞かれるのでしょうか。
今回は、電気工事士が面接で聞かれることについて解説いたします。
電気工事士として活躍したいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

志望動機

履歴書と職務経歴書とスマホ
志望動機は、面接で必ず聞かれます。
応募者が未経験者であったなら、面接官はなぜ応募してくれたのだろうかと疑問に思うものです。
面接官は、数ある仕事の中から電気工事士を選んだ理由を知りたいと考えています。
また、電気工事会社が多くある中で自社を選んでくれた理由も知りたいのです。
もし電気工事の業界が未経験であれば、志望動機は「職人に憧れていた」などが多くなります。
電気工事士としてのやりがいや楽しさなどは、実際に働いてみなければ分からないためです。
そうしたことから、面接官は志望動機について応募者が消極的にならないように、軽く尋ねてくれることがあります。

これまでの経歴

志望動機を聞かれた後は、これまでの経歴について聞かれます。
もし履歴書を提出しているなら、履歴書の内容に沿って質問されるかもしれません。
これまでの経歴の点で聞かれることは、直近の勤め先でどういった仕事をしていたかという点です。
また、直近の勤め先を辞めたい・もしくは辞めた理由を聞いてくることも考えられます。
ただ現職や過去の仕事については、応募者にとっては少し答えにくい面もあるため、経歴についてはそこまで深堀されないかもしれません。

仕事内容の調整

応募者についての質問が終わったら、面接官から仕事内容の説明が行われる可能性があります。
もしあなたが未経験であれば、業務内容の説明が丁寧に行われるでしょう。
求人票には、スペースの関係で業務内容の詳細について全て書かれていないこともあり得るため、面接の際に十分に業務内容を聞いておくようにしましょう。
そうすると、就職や転職をするまでに準備ができます。
面接では、仕事内容の把握も適格に行うことが大事です。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

案内する作業着男性
野田営繕株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としており、未経験の方もご応募可能です。
未経験者にはまず、最初に材料運びや材料の名称を覚えていただきます。
そして、いずれは資格を取得していただき、取得後には担える仕事も増えるため昇給が見込めます。
愛知県稲沢市や一宮市、津島市で電気工事士として活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。