コラム

COLUMN

知りたい!電気工事業界の技術進化と需要

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を構え、津島市・一宮市で、安心して利用できる鉄道環境を支える電気工事を承っている野田営繕株式会社です。
安心して利用できる鉄道の環境を支えるため、プロの電気工事士が一つ一つの現場に対応いたします。
また設備や技術は日々進化しているため、知識と技術の更なる研鑽に励むことが大切です。
今回は鉄道の電気工事に興味をお持ちの方に向けて、電気工事業界の技術進化と、鉄道電気工事の需要についてご紹介いたします。

電気工事業界の技術進化

電線
電気工事業界は、インターネット環境の発展やエネルギー需要の拡大など、進化し続けている業界です。
電気は私たちの暮らしに明かりを灯すエネルギーとしてだけでなく、情報伝達などインフラとして欠かせないものとなっています。
またあらゆる分野でIT化が進んでおり、これまで以上にさまざまな場所で電気工事が必要とされています。
電気工事業界は、インターネット環境やエネルギー需要などによって技術が進歩しており、求められる技術も変化していく業界です。

鉄道電気工事の需要

弊社が行っている鉄道電気工事は、電車が走り続ける限り、新設・点検・メンテナンス・改修工事などの需要があります。
鉄道は電力を動力としており、変電設備から電線を通じてエネルギーが供給されているため、敷かれたレールに合わせて電線など電気設備を整える工事が必要です。
また鉄道もIT化が進んでおり、電車が遅れることなく安全に運行するためのシステムが構築されています。
鉄道電気工事は、人の移動手段や物の運搬などを鉄道で行う限り、需要が安定している業界です。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

作業着と履歴書とペン
現在弊社では、鉄道に関わる電気工事士として、安心して利用できる鉄道環境を整える新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問いませんが、中型自動車免許や第二種電気工事士の資格をお持ちの方、経験者は給与面で優遇いたします。
また、機械設備を導入して働く人の体の負担を減らしているため、女性や年長者の方も働きやすい労働環境です。
経験の有無に関わらず働きやすい環境を整えて、電気工事へのチャレンジや転職をお考えの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。