鉄道電気工事って腰を据えて働ける?
こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を構え、津島市・一宮市で、快適な暮らしを支える鉄道電気工事を承っている野田営繕株式会社です。
鉄道の電気工事は、駅のホームやコンコースなど私たちが当たり前に利用している環境を維持するために必要不可欠な施工です。
今回は鉄道の電気工事に興味をお持ちの方に向けて、腰を据えて働ける鉄道電気工事についてご紹介いたします。
腰を据えて働ける理由
鉄道電気工事は、電車が利用され続ける限り、安定して施工・点検・メンテナンスなどの需要がある仕事です。
現場経験を積みながら、未経験からでも手に職をつけて技術や知識を高められます。
また電気工事士や電気工事施工管理技士など、電気工事に関わる資格を取得することで、キャリア形成も可能です。
鉄道電気工事は、鉄道が利用される限り需要が安定しているため、腰を据えて長く働けるといえます。
手に職がつく
鉄道電気工事では、変電所や駅構内における電気設備や電気配線を整え、鉄道の運営を支えます。
変電所は、電力会社から送電される大きな電力を受電し、鉄道で利用できる規模の電気に変電する場所です。
特殊なスキルが身につくだけでなく、施工の安全管理など、電気工事士としてのスキルが身につきます。
また駅構内は、ホームやコンコース・管理室・改札など鉄道の運営に関わる設備から、コンビニや商業施設などでも電力が必要です。
電気配線や施設内の環境整備など、幅広い技術・知識が身につきます。
鉄道電気工事は現場経験を重ねながら、手に職をつけられる仕事です。
【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!
現在弊社では、鉄道に関わる電気工事士として、施工・補修・改修・点検に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
主な現場は愛知県一宮市や津島市、愛西市、岐阜県羽島市など東海3県の駅構内と変電所です。
各現場で実践経験を積み、プロの電気工事士を目指していただきたいと考えております。
東海地方の鉄道を支える仕事にチャレンジしたいと考えている方や、鉄道電気工事への転職をお考えの方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。