コラム

COLUMN

電気工事士が目指す電気工事施工管理技士ってどんな資格?

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を構え、津島市・一宮市でインフラを支える鉄道の電気工事を承っている野田営繕株式会社です。
鉄道に関わる施工は公共性の高い業務のため、施工品質および安全・工程の管理にも細心の注意を払っております。
また弊社の業務は、1日につき数百万人が利用する鉄道を支える責任とやりがいのある仕事です。
今回は鉄道の電気工事でスキルアップを目指す方に向けて、電気工事施工管理技士の資格についてご紹介いたします。

電気工事施工管理技士とは

手の上に浮かぶ疑問符
電気工事施工管理技士は、国家資格である施工管理技士のうちのひとつであり、電気工事の現場で施工管理を行うための資格です。
この資格では、建造物や建設・増築などの現場で、照明やコンセントなどの設備に関わる電気の計画・配置・施工・メンテナンスを行えます。
また電気工事は、感電や漏電などの危険性があるため、安全管理が重要です。
電気工事施工管理技士は、電気工事の各種現場で施工の責任者として管理を行うために必要な資格です。

資格取得でキャリアアップ

電気工事士がキャリアアップするためには、技術や知識を身につけることが重要です。
第二種電気工事士から第一種電気工事士を目指したり、電気工事施工管理技士の資格取得に向けて仕事に取り組んだりします。
特に電気工事施工管理技士は、電気工事の現場で主任技術者や現場監督など、管理職として働ける資格です。
キャリアビジョンとして管理職を目指す場合には、電気工事施工管理技士の資格取得が必須となります。
電気工事士としてキャリアアップをするなら、現場経験を重ね、そこで生かせる資格取得を目指しましょう。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

黄色いヘルメットと履歴書と作業着
現在弊社では、鉄道に関わる電気工事士として、各種施工に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
仕事を通じてスキルアップできるよう、資格取得支援制度のほか、充実のサポート体制を整えております。
未経験の方でも働きながら手に職をつけ、プロの電気工事士を目指すことが可能です。
スキルが身につく環境で、電気工事にチャレンジしたい方や転職をお考えの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。