コラム

COLUMN

鉄道工事の種類と電気工事士の仕事

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を構え、津島市・一宮市で鉄道変電所や駅構内の電気工事を承っている野田営繕株式会社です。
プロの電気工事士が集う弊社は、変電設備など高度な技術が求められる現場のご依頼を大手鉄道会社様より承っております。
また土木工事や建築工事にも携わった経験のある代表や、経験豊富なスタッフが在籍していることが弊社の強みです。
今回は鉄道の電気工事に興味をお持ちの方に向けて、鉄道工事の種類と電気工事士の仕事についてご紹介いたします。

鉄道工事の種類

線路の信号機
鉄道工事は、保線・土木工事と建築工事に加え、電気工事といった種類に区分されます。
まず保線・土木工事と建築工事は、鉄道が運行するための環境をつくる工事です。
これらの施工で環境がつくられ、電気工事によって人が利用できる環境が整います。
また電気工事は駅構内だけでなく、変電所の設備の設置にも関わるため、一般家庭よりも大きな電力を取り扱う工事です。
鉄道工事は、保線と土木工事・建築工事・電気工事の3つの分野に区分されており、鉄道の運行・運営を支えています。

電気工事士が鉄道工事に携わる仕事

鉄道工事の中の電気工事は、電気工事士が携わる仕事です。
電気工事士として鉄道工事に携わるためには、第一種電気工事士・第二種電気工事士のどちらかの資格が必要です。
鉄道は電車の動力源として電気を活用するだけでなく、駅のホームやコンコース・管理室・改札・商業施設などさまざまな場所で電気を使用します。
その中でも第一種電気工事士の資格を持つ技術者は、変電設備など特殊なスキルが求められる施行にも対応できます。
電気工事士は、鉄道の運営を支える電気工事に携わり、多くの人の生活を支えられる仕事です。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

NEWJOBの文字と空
現在弊社では、電気工事士として鉄道変電所や駅構内で、施工・補修・改修・点検に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
鉄道電気工事を主力業務としており、活動範囲は東海3県です。
40年におよぶ業歴をもつ代表をはじめ、熟練の職人が在籍しておりますので、ぜひ技術を学んでください。
独立も可能な環境を整えて、電気工事のプロを目指す方や転職をお考えの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。