コラム

COLUMN

インフラを支える鉄道電気工事ってどんな仕事?

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を構え、津島市や一宮市で、多くの人が利用する鉄道の電気工事を承っている野田営繕株式会社です。
実績豊富な代表と、ベテランぞろいのスタッフが力を合わせて施工に取り組んでおり、多くのお客様から信頼を寄せていただいております。
また東海3県をメインに活動しており、安全第一と工期厳守がモットーです。
今回は鉄道の電気工事に興味をお持ちの方に向けて、インフラを支える鉄道電気工事士の仕事についてご紹介いたします。

鉄道電気工事は3分野に分かれている

電気設備
鉄道工事は、線路をつくる土木工事と建物をつくる建築工事に加え、設備を支える電気工事の3分野に区分されます。
この3つの施工が行われることで、鉄道は安定して運行することが可能です。
特に鉄道電気工事は、電車の動力を供給するだけでなく、駅構内の施設運営や電車の安全な運行を実現しています。
鉄道工事の中の鉄道電気工事は、電車の運行や駅構内の施設などの運営を支えるための工事です。

インフラを支える仕事

鉄道電気工事は、人や物を運ぶ電車を運行させることでインフラを支える仕事です。
日本の鉄道は特に主要都市部で発展しており、都市の中をつなぐ地下鉄や主要都市間をつなぐ新幹線などがあります。
鉄道の発展は、都市部の交通渋滞やそれに伴う環境汚染などの問題の緩和にもつながります。
これらの鉄道は日中に人の移動をさせるだけでなく、夜間も物を運ぶ重要なインフラです。
夜間に運搬される物資は、多くの人の生活に必要な食品や生活用品なども含まれます。
インフラを支える鉄道電気工事は、多くの人の日常や、物がある当たり前の生活に貢献できる仕事です。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

人のパズルピース
現在弊社では、電気工事士として鉄道の環境を整える施工に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験や資格の有無に関わらず、積極的に成長を目指す意欲のある方を求めています。
また成長に応じて随時昇給のチャンスがあり、頑張りを正当に評価する方針です。
成長が評価される環境で、電気工事へのチャレンジや転職をお考えの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。