コラム

COLUMN

電気工事士のスキルアップ方法

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を構え、津島市や一宮市で変電所や鉄道の電気工事を承っている野田営繕株式会社です。
40年に及ぶ業歴を持つ弊社代表をはじめ、技術力を持つスタッフが在籍しております。
また、鉄道を利用する多くの人の生活を支えているという責任感が、私たちの仕事のやりがいです。
今回は鉄道の電気工事に興味をお持ちの方に向けて、電気工事士のスキルアップ方法についてご紹介いたします。

電気工事士に必要なスキル

機械を触る人
電気工事士として活躍するためには、資格と技術力などのスキルが必要です。
まず電気工事士の資格は、電気設備の取り扱いや工事に必要な国家資格であり、第一種と第二種に区分されています。
2種類の資格の違いは、携われる現場の規模や取り扱える電力の大きさです。
また電気工事士の仕事は、安全に配慮して取り組むため、慎重な施工を行う集中力も欠かせません。
電気工事士には、技術力だけでなく安全な施工を行うための集中力や慎重さも必要です。

鉄道電気工事でスキルアップ

鉄道電気工事でスキルアップするためには、資格の取得が欠かせません。
安全に電気工事を行うためには、第二種電気工事士もしくは第一種電気工事士の資格が必要です。
特に大規模施設や変電設備など、大きな電力を取り扱う鉄道電気工事では、第一種電気工事士の資格が求められます。
また電気工事でスキルアップしたいと考えるなら、確実な施工を行う技術力と仕上がりの精度を磨きましょう。
現場で先輩スタッフとコミュニケーションを取りながら技術を学ぶことが重要です。
鉄道電気工事では、資格の取得を目指しながら、施工技術や知識を身につけてスキルアップに取り組みましょう。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

リクルートの文字と空
現在弊社では、鉄道の電気工事士として各種施工に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
主力業務は鉄道に関わる電気工事のため、鉄道を利用されるお客様に安心していただけるよう、責任を持って施工を行っています。
鉄道を支えているやりがいを感じながら、手に職をつけることが可能です。
鉄道に関わる仕事は、この先も安定して需要がありますので、電気工事へのチャレンジや転職をお考えの方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。