コラム

COLUMN

プロの鉄道電気工事士を目指そう!

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を構え、津島市や一宮市で変電所・駅構内など鉄道の電気工事を承っている野田営繕株式会社です。
弊社代表は電気工事だけでなく、土木工事や建築工事などの幅広い現場経験を持っています。
変電設備や駅構内など、安心して利用できる鉄道環境の施工・補修・点検に対応可能です。
今回は鉄道の電気工事に興味をお持ちの方に向けて、プロの鉄道電気工事士を目指す方法についてご紹介いたします。

鉄道電気工事とは

赤と銀の電車
鉄道電気工事とは、3分野に区分される鉄道工事のうち、電気分野を支える工事のことを指します。
鉄道を運営するためには、鉄道変電所や駅構内の電気設備や配線を整え、安定して利用できるように維持する施工が必要です。
電気工事士の資格を持つ技術者が、特殊な技能で一般家庭で使用される電圧の100倍以上の電力を扱います。
鉄道電気工事は、鉄道の運営を支える各所で電気工事を行い、多くの人の暮らしや移動を支える仕事です。

鉄道電気工事のプロを目指す方法

鉄道電気工事のプロを目指すためには、専門性の高いノウハウや技術力を身につけることが重要です。
電気工事士の資格取得は欠かせません。
電気工事士を取得するには、筆記試験と実技試験に合格しなければならないため、現場経験も必要です。
また、一つとして鉄道は同じ形状の線路や駅はないため、現場に合わせて施工を行うノウハウも求められます。
ノウハウや技術力を身につけるためには、豊富な現場経験を積みながら、スキルアップに取り組むことが大切です。
現場経験を多く重ね、さまざまな資格を取得し、鉄道電気工事のプロを目指しましょう。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

本の上にJOBの積み木
現在弊社では、電気工事士として変電所や駅構内での電気工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問わず、積極的に成長を目指す意欲があり、腰を据えて働いていただける方を求めています。
GW・夏季休暇・年末年始など長期休暇は休みのため、一生懸命働きながらプライベートも充実させることが可能です。
メリハリをつけて働ける環境を整え、電気工事へのチャレンジや転職をお考えの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。