コラム

COLUMN

気になる!鉄道電気工事のキャリア形成

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を構え、津島市や一宮市で変電所・駅構内の電気工事を承っている野田営繕株式会社です。
鉄道変電設備や駅構内における電気工事の施工・補修・改修・点検を手掛けており、安心して利用できる鉄道の環境を支えています。
また私たちの技術を継承してくださる方を募集しており、キャリア形成や独立支援などの制度が整った環境です。
今回は鉄道の電気工事に興味をお持ちの方に向けて、鉄道電気工事のキャリア形成についてご紹介いたします。

鉄道電気工事のキャリアとは

ステップアップ
鉄道の運行を支える電気工事は、鉄道が走り続ける限り需要の安定している仕事です。
働き手である鉄道電気工事士は、仕事を通じて手に職がつくだけでなく、年収が高めであることや将来性があることが魅力です。
また未経験や異業種からも就職しやすく、仕事を通じてスキルを身につけられます。
また電車や鉄道が好きな方であれば、好きなものに関わる仕事のため、やりがいが大きいのではないでしょうか。
鉄道電気工事は、仕事量の安定した環境で手に職をつけながらキャリア形成することが可能です。

キャリア形成の方法

電気工事士としてキャリア形成するためには、現場経験と技術力が必要です。
まず電気工事士として働くためには、第二種電気工事士の資格を取得しましょう。
後は現場で経験を積みながら、第一種電気工事士や一級電気工事施工管理技士などの資格を目指します。
豊富な経験値や資格を得ることによって、携われる仕事の幅を広げることが可能です。
また施工管理技士の資格は、現場の監督者としてのキャリアアップにもつながります。
電気工事士としてのキャリアは、現場での経験と資格取得によって形成されるのです。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

リクルート
現在弊社では、電気工事士として鉄道に関わる施工に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
安全かつ確実な施工を目指しており、鉄道や電車が好きな方は、楽しくやりがいを感じながら働けます。
また資格取得などスキルアップを目指す方には、資格試験の受験費用や技術取得をサポートいたしますよ!
手に職がつけられ、やりがいのある電気工事へのチャレンジや転職をお考えの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。