コラム

COLUMN

未経験者向け!鉄道工事と鉄道電気工事の関係性を解説!

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を構え、津島市や一宮市で鉄道の電気工事を承っている野田営繕株式会社です。
県内各地や岐阜県羽島市など東海3県をメインに、鉄道変電設備工事や駅構内の電気設備を整えています。
またより良い施工をご提供するためには、電気工事士の技術や知識が重要です。
今回は鉄道の電気工事に興味をお持ちの方に向けて、鉄道工事と鉄道電気工事の関係性についてご紹介いたします。

鉄道工事と鉄道電気工事

線路と夕日
鉄道工事は、電車が安全に運行するための環境を整える工事です。
施工は電気・土木・建築と、大きく3つの分野に分けられています。
その中で電気の分野を担う鉄道電気工事は、電車や駅構内に電力を供給するための施工です。
駅のホームやコンコース・駅長室・改札・駅ナカショップなど駅構内には、電力を使用する設備がたくさんあります。
また電車の動力としても大きな電力が必要なため、鉄道には変電設備が設置されています。
鉄道電気工事は、鉄道工事の一分野として鉄道の運行環境をつくる役割を担う重要な施工なのです。

インフラを支える仕事

鉄道電気工事をはじめとする鉄道工事は、インフラとして人や物を運ぶ鉄道を安定して運行させるために欠かせない仕事です。
電車は人の移動だけでなく、物資を運搬するためにも活用されています。
特に日本は都市部の密度が高いため、人や物の移動手段として電車が必要不可欠です。
インフラが正常に運行していることで、多くの人が当たり前の生活を送れています。
鉄道電気工事に関わる業者は、安心して利用いただける鉄道環境を整えることに、責任を持って取り組むことが重要です。
鉄道工事は、インフラを支える仕事として私たちの生活を豊かにする仕事であるといえます。

【求人】野田営繕では新規スタッフを募集中!

JOBの文字と新緑
現在弊社では、電気工事士として鉄道変電所や駅構内での施工に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問わず、未経験者の方はベテランスタッフによるマンツーマンでの指導が可能です。
またスキルアップや将来的な独立をお考えの方には、技術やノウハウを継承いたします。
スキルに合わせて働ける環境で、鉄道工事へのチャレンジや転職をお考えの方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。