鉄道電気工事に挑戦!まず何からやるべき?
こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を置き、鉄道変電設備工事や駅構内における電気工事を手掛ける野田営繕株式会社です。
創業以来、代表とベテランの電気工事士たちが二人三脚で、一宮市や津島市などの東海三県にて実績を積んでまいりました。
鉄道電気工事に興味があって挑戦してみたいものの、まず何からやるべきなのか分からない!とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、そんな皆様の背中を後押しできればと思い、鉄道電気工事に挑戦するためにやるべきことについてお伝えいたします。
転職の仕方が分からなくて困っていた方や、何から行動に移せばいいのか迷われていた方はぜひご覧ください。
普通自動車免許の取得を優先!
鉄道電気工事の会社に転職するにあたり、電気工事の資格をまずは取らなければ……と焦る方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実は転職するだけであれば電気工事関係の資格はまだ問われない可能性がございます。
どちらかといえば現場までの移動手段が重要なため、電気工事の資格よりも普通自動車免許を必須としている求人が多い印象です。
そのためまだ普通自動車免許をお持ちでない方は、まず取得を優先しましょう。
免許自体は持っていても普段全く運転をしないという方は、少し運転に慣れておくと入社後も安心です。
転職できたら第二種電気工事士を取得!
入社後は何も考えずにただ働けばいいというわけではなく、第二種電気工事士の資格を取得しないと行える業務はかなり限られてしまいます。
そのため必要最低限の電気工事を行えるようになるためにも、第二種電気工事士の資格を取得しましょう。
第二種電気工事士の資格を取得して鉄道電気工事の基礎を学んだら、次は第一種電気工事士や電験三種(電気主任技術者)を取得して、更に業務の幅を広げていくこともおすすめです。
資格取得は高収入を実現できるため、会社の資格取得支援制度が利用できるのであれば、積極的に挑戦しましょう!
特殊な電気工事に挑戦したい皆様へ
鉄道電気工事に挑戦するためにまずやるべきことをお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
応募できそうな求人が見当たらない方や、働きたいと思える求人にまだ出会えていない方、少し特殊な電気工事に挑戦したいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社求人にご応募ください!
アットホームな職場で、そしてスキルアップできる環境を整えてお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。