コラム

COLUMN

駅構内の電気工事って何をするの?

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を置き、鉄道変電設備工事や駅構内の電気工事に携わっている野田営繕株式会社と申します。
弊社では、代表と電気工事士たちが団結し、一宮市や津島市などの東海三県にて、数々の工事を行ってまいりました。
弊社の業務内容でもある駅構内の電気工事について、一体どのようなことを行っているのだろうと疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、駅構内での電気工事の内容を簡単にご紹介いたします。
弊社求人にご興味がある方は、ぜひご覧ください。

駅構内で行う電気工事とは?

駅構内では何を?
駅構内ではホームやコンコースをはじめ、電気室・機械室・駅務室・各テナントに設置されている案内用電気掲示器やコンセント、照明などの電気設備のメンテナンスを行っております。
その他には、自動販売機やエレベーター、エスカレーターなどの設置・メンテナンスも業務の範囲内です。
このように並べてみると、業務内容の幅広さが伝わるのではないでしょうか。
はじめのうちは覚えることが多くて大変そうな印象を抱くかもしれません。
まずは簡単な作業から少しずつ慣れていっていただきますので、安心してご応募ください。

電気工事を行う環境について

このような駅構内の電気工事をはじめ、弊社の鉄道電気工事では夜間作業が中心となります。
そもそも電車を利用するお客様が多い時間帯は作業そのものが進められず、極力電車の運行に影響のない時間帯に業務を行わなければなりません。
それだけではなく高所作業なども必要ですので、安全管理や健康管理については細心の注意を払いながら業務を進めてまいります。

野田営繕株式会社は魅力的な待遇が盛りだくさん

安心して働けます
駅構内の電気工事について簡単にご紹介いたしましたが、転職後のイメージはわきましたでしょうか。
弊社では家族手当や住宅手当、年に2回の賞与、独立支援や資格取得支援といったように、魅力的な待遇をたくさんご用意しております。
腰を据えて働くにはぴったりの環境であり、年間休日も多いためプライベートとの両立を図れます。
経験者の方も未経験者の方も、この機会にぜひご応募いただけますと幸いです。
東海三県のインフラを、ともに支えていきましょう!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。