コラム

COLUMN

鉄道電気工事の仕事の特徴は?

こんにちは!野田営繕株式会社と申します。
弊社は、愛知県稲沢市に拠点を置き、鉄道変電設備工事や駅構内の電気工事のご依頼を承っております。
創業以来、代表とベテランの電気工事士たちが力を合わせ、一宮市や津島市などの東海三県で数々の実績を積んでまいりました。
「鉄道電気工事ってどのような特徴があるのだろう?」「気になるけどまだ求人に応募できていない……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、皆様が少しでも求人に応募しやすくなればと思い、鉄道電気工事の仕事の特徴について参考までにお伝えいたします。
ご興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

他の電気工事より休みが多め!

鉄道電気工事の特徴とは
電気工事の仕事は、仕事量が多くて休みが少ないという印象をお持ちの方が多くいらっしゃいます。
しかし実際は、鉄道電気工事については他の電気工事と比較しても、休みが多い傾向にあります。
そもそも鉄道電気工事は、電車の利用客が少ない時間帯や曜日を狙って行われるものです。
従って、お盆や年末年始のように帰省ラッシュで電車の利用客が多いような時期は仕事そのものが休みになります。
このような背景もあって他の電気工事より休みが多く、弊社でも1年の3分の1程度が休日になるといっても過言ではありません。
しっかり休みが取れる電気工事士になりたいとお考えの方には、鉄道電気工事の仕事は最適ではないでしょうか。

夜中の勤務も多め!

一般家庭の電気工事であれば勤務時間帯は日中がメインですが、鉄道電気工事は夜中の勤務が多いです。
先述いたしましたように、利用客が少ない時間帯を狙って工事を行わなければならないことが関係しております。
従って、夜中の勤務でも全然問題ないという方や、むしろ日中より夜中の方が元気だという方にはかなりおすすめな仕事です。
夜中から作業をして午前中には帰宅できる日も多いので、ぜひご検討されてみてはいかがでしょうか。

18歳以上の方を募集しております!

一緒に働きませんか
鉄道電気工事の仕事の特徴をお伝えいたしましたが、参考になる部分はございましたでしょうか。
もし鉄道電気工事の求人をお探しでしたら、弊社でもスタッフを募集しておりますので、この機会にぜひご検討ください。
18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方でしたら、どなたでも大歓迎です。
東海三県にて仕事がございますので、岐阜県羽鳥市など各地からのご応募をお待ちしております!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。