鉄道電気設備の工事で行うこと
こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点に活動する、野田営繕株式会社と申します。
弊社は、鉄道変電設備工事や駅構内における電気工事を手掛けております。
私どもは40年にも及ぶ業歴を持つ代表と、ベテランの電気工事士たちとともに、一宮市や津島市などの東海三県にて施工実績を積んでまいりました。
鉄道電気設備工事って何を行っているのだろうか?と気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、未経験の方にも参考になるように、鉄道電気設備工事ではどのようなことを行うのか簡単にご説明させていただきます。
電気工事業界への転職をご検討中の方は、ぜひご覧ください。
鉄道電気設備工事の内容について
鉄道が問題なく運行するためには、信号や踏切、駅構内の照明、架線などが正常な状態でなければなりません。
鉄道電気設備工事ではこのような設備が正常に稼働するように、メンテナンスや新設工事を行っております。
電車を動かすための電気を送っている鉄塔の点検や、鉄塔と鉄塔の間に張り巡らせている電線の張り替え工事を手掛けます。
その他にも、踏切や信号の故障に対応したり、鉄道に関する電気工事はさまざまです。
鉄道に興味がある方にとっては、非常に興味深い仕事ではないでしょうか。
高圧の電気を扱う重要な仕事
鉄道電気設備の工事で扱う電気は、一般家庭で使用されている電気とは違って、高圧の電気です。
そのため、一般家庭で行う電気工事とはまた異なる専門的な知識や技術が求められます。
高圧ということは、扱いに注意しないと感電をした際に被害も大きくなり大変危険です。
鉄道電気設備工事は、十分に安全確認を行いながら作業を進めましょう!
仕事の進め方については現場の先輩スタッフたちが親身になって教えてくれますので、自分には到底無理だ……と思い込まずに、積極的にチャレンジしていただけますと幸いです。
興味がある方は求人をチェック!
鉄道電気設備の工事ではどのような作業を行っているのかご説明いたしましたが、少しでもイメージできましたでしょうか。
もしこの仕事に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ弊社求人へのご応募をご検討ください。
福利厚生や募集要項などは、弊社webサイトの採用情報ページに記載しております。
求職者の方向けの専用ページもございますので、そちらもお時間がございましたらご覧ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。