コラム

COLUMN

どのぐらいかかる?電気工事士たちの下積み期間

こんにちは!野田営繕株式会社と申します。
弊社は愛知県稲沢市に事務所を構え、鉄道変電設備工事や駅構内の電気工事を行っております。
私どもは40年にも及ぶ業歴を持つ代表と、ベテランの電気工事士たちと、一宮市や津島市をはじめとする東海三県にて実績を積んでまいりました。
未経験から何も知識がない状態で電気工事士を目指した場合、自信を持って仕事ができるまでどのぐらいの期間がかかるのだろう……と、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事士たちの下積み期間についてお話しさせていただきます!
これから転職を予定されている方は、ぜひ参考にご覧ください。

一人前になるまでにかかる期間

下積み期間はどのくらい?
未経験から電気工事士を目指し、一人前の状態まで成長するには、約3〜5年はかかると言われています。
そのくらい電気工事士の仕事内容は幅広く、覚えることがたくさんあるという意味でもあります。
基礎を押さえても、更にその上の段階の業務を行えるように新たな知識・技術が必要です。
とことん極めようという方は、どうしても期間がかかるという覚悟をしておかなければなりません。
反対に、このくらいの期間がかかって当然の業界ではございますので、入社して業務に慣れないからと焦る必要もありません。

まずは電気工事士の資格取得を!

一人前になるまでには期間がかかる電気工事士ではございますが、転職をしたらまずは皆様に第二種電気工事士の資格取得を目指していただきます。
実は電気工事の会社に転職をしたからといって、正式に電気工事士を名乗れるというわけではありません。
第二種電気工事士の資格を取得するまでは、対応できる業務内容にも限りがございます。
少しでもできることを増やすために、早めにこの資格を取得できるように動いていきましょう!

経験ゼロから電気工事士へ!

ともに頑張っていきませんか
電気工事士たちの下積み期間についてお話しさせていただきましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
もし経験ゼロから電気工事士を目指したいという方がいらっしゃいましたら、ぜひマンツーマン体制で指導を行っている弊社にお越しください!
電気工事に関する知識がなくても、普通自動車免許をお持ちの方でしたら求人へのご応募を歓迎しております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。