コラム

COLUMN

若者の間で電気工事士の仕事が人気な理由とは

こんにちは!
愛知県稲沢市に拠点を置き、鉄道変電設備工事や駅構内における電気工事を承っている、野田営繕株式会社と申します。
私どもは40年にも及ぶ業歴を持つ代表と、ベテランの電気工事士たちと共に、一宮市や津島市を中心に東海三県にて、これまで数々の施工実績を積んでまいりました。
最近若い世代の間で、電気工事士の人気がじわじわと上がってきているということをご存じでしょうか?
今回はその理由についてご紹介いたしますので、仕事選びに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください!

安定している職業だから!

手に職をつけられる!
今の時代は「手に職を付けるように!」と言われている若者たちが多く、どちらかというと景気に左右されづらい仕事が選ばれやすい傾向にあります。
その傾向から考えると、電気工事士は安定性という面ではかなり信頼度が高く、今後も仕事そのものがなくなるということはないでしょう。
日頃使用している電化製品が使えるのも、電気工事士の活躍によって日本中で電気が問題なく利用できるからです。
日々の暮らしの中で電気を使用し続ける限り、電気工事士たちの仕事はなくなることはありません。
このように需要があって安定していることが、人気が出てきた理由として挙げられるのではないでしょうか。

求人が豊富で転職しやすい!

業界によっては「そもそも求人倍率が高過ぎる……」ということもあるかとは思いますが、電気工事士を必要としている会社は多く存在し、求人も豊富です。
求人が豊富ということは転職のチャンスにも恵まれやすいということでもありますし、その中から自分に合った条件の会社が選べるというのも、魅力の一つではないでしょうか。
求人が豊富で転職をしやすいということは、若者たちの間でチェレンジのしやすい環境ではないかと考えております。

東海三県でスタッフ大募集!

鉄道電気工事に携わろう
若者たちの間で電気工事士の仕事が人気な理由をご紹介しましたが、興味を持っていただけましたでしょうか。
「電気工事士になってみたい」という方がもしいらっしゃいましたら、ぜひ弊社の鉄道変電設備工事の求人に応募してみませんか?
北名古屋市や岐阜県羽鳥市など、東海三県にてスタッフを募集しておりますので、愛知県以外の方もお気軽にご相談ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。