コラム

COLUMN

鉄道変電設備工事ってどんな仕事?

こんにちは!
愛知県稲沢市に事務所を構え、鉄道変電設備工事や駅構内における電気工事を手掛ける野田営繕株式会社と申します。
私どもは40年にも及ぶ業歴を持つ代表と、ベテランの電気工事士たちとともに、一宮市や津島市などの東海三県にて、数々の現場を経験してまいりました。
鉄道変電設備工事とはどのような仕事なのか、馴染みのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな鉄道変電設備工事の仕事内容を簡単にご紹介いたしますので、興味がある方はぜひご覧ください!

鉄道変電設備工事とは?

鉄道変電設備工事とは
鉄道変電設備工事を一言で表現するとすれば、電車を問題なく動かすための工事です。
駅の付近には変電所があり、動力用の電源や信号システム、踏切や通信設備、照明など、駅の各設備に電気を供給しています。
これらの各設備に問題なく電気が送られているかどうか点検を行ったり、設備の新設工事やメンテナンスを行うことが主な業務内容です。
万が一信号に電気が供給されていないことがあれば電車は通常通り運行できません。
インフラを陰ながら支えている、重要な仕事といえるでしょう。

鉄道変電設備工事は誰でもできる?

電気工事を手掛ける業者は他にもたくさんありますが、鉄道変電設備工事をどこの業者も担うことができるのかというと、決してそうとは言い切れません。
この業務では一般家庭で使用されている100倍以上の電圧を扱うことになり、そのためには特殊な技術が求められます。
高度な技術を持つ業者でなければ任せてもらえる仕事ではないので、電気工事の中でもより専門性の高い分野に挑戦してみたい方には、非常におすすめな仕事です。

未経験から高レベルな電気工事士へ!

未経験者大歓迎
鉄道変電設備工事の仕事内容についてご紹介いたしましたが、少しでも興味を持っていただけましたでしょうか。
弊社はこの鉄道変電設備工事を手掛ける業者ですが、スタッフの募集については未経験の方からのご応募も受け付けております!
未経験からでも高レベルな電気工事士へと成長できるように、先輩スタッフがマンツーマンで指導をしてくれるので、ぜひともこの機会に求人へとご応募いただけますと幸いです。
皆様と一緒に地域のインフラを支えられる日を、楽しみにお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。