コラム

COLUMN

鉄道電気工事は大変な仕事?ホントのこと教えます!

こんにちは!愛知県稲沢市に拠点を置き、東海3県で鉄道電気工事を手がける野田営繕株式会社です!
「鉄道電気工事に魅力を感じるけど、大変な仕事なのでは?」
このような疑問を抱く方も多いでしょう。
そこで今回は「鉄道電気工事は大変な仕事?ホントのこと教えます!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

体力仕事であることは事実


鉄道電気工事では、鉄道変電設備工事や駅構内電気工事に分けられます。
前者は電力を変成・変圧する設備を整備する工事、後者は駅構内の電気環境を整える工事です。
現場での作業が基本となるため、体力を使うシーンは必然的に多くなります。
高所作業も含まれるため、オフィスワーク志向の方には向かない仕事と言えるでしょう。

チームワークで負担が軽く!

鉄道電気工事では体力を必要としますが、一人ですべての作業を行うわけではありません。
チーム制が基本であり、各スタッフがお互いに協力しながら作業を進めていきます。
助け合い・支え合いが基本となるため、ある程度の体力を持つ方であれば苦にせず取り組めるでしょう。

休日・休暇の取りやすい環境!

鉄道電気工事に対し、「休みが少なく大変な仕事」というイメージを持つ方も多いでしょう。
しかし、業務上の特性として、鉄道の利用者が増加する時期には休みが多くなります。
具体的には、世間がGW・夏季休暇などの長期休暇の間は休みになりやすいのです。
1年における3分の1程度は休みになるケースが多いため、ワークライフバランスの充実を図れます。

【求人】新規スタッフ募集中!


愛知県稲沢市を拠点に電気工事業者として活動する弊社では、現場スタッフを積極的に募集中です!
具体的には、鉄道変電所や駅構内における各種作業に携わってくださる方を募集しております。
電気工事では専門的なスキルを必要としますが、弊社ではご応募にあたって経験や技術系の資格をいっさい不問としております。
弊社のほうで充実のサポート体制をご用意しており、未経験の方でも段階的な成長が見込めます。
業務に必要な資格の取得を支援する制度もございますので、早い段階でプロの電気工事士としてご活躍いただけることでしょう。
好待遇・手厚い福利厚生もご用意しておりますので、鉄道電気工事でスキルアップを目指す方は奮ってご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。