コラム

COLUMN

鉄道電気工事の「駅構内電気設備部門」の特徴とは?

こんにちは!愛知県稲沢市に拠点を置き、東海3県で鉄道電気工事を手がける野田営繕株式会社です!
鉄道電気工事ではいくつかの部門に分けることができ、そのひとつが駅構内電気設備部門になります。
そこで今回は「鉄道電気工事の「駅構内電気設備部門」の特徴とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

駅構内の環境を整える工事


駅構内電気設備部門では、駅構内の環境を整えるために幅広く工事を行います。
電車だけでなく駅構内にも電力供給は必要であり、ホーム・電気室・駅務室などさまざま挙げられます。
そうした各所に備わる電気設備を適切に整備することが主な業務内容になります。

具体的な作業内容をご紹介

駅構内電気設備部門の作業内容は、照明・コンセントを含む電気設備の新設・撤去がメインになります。
また、メンテナンスも重要な業務であり、各設備が適切に稼働しているかどうかを定期的に点検します。
高所作業を伴う場面も多いですが、弊社では徹底した安全管理により滞りなく業務を遂行してまいりました。

各作業は夜間に行うことが一般的

駅構内電気工事のさまざまな作業は、夜間の時間帯に行うことが基本です。
もし日中に作業してしまうと、鉄道の運行や人々の駅の利用において支障が出る可能性があります。
そのため、運行や利用客とは関係のない時間帯に作業し、鉄道環境を滞りなく整備していきます。

【求人】新規スタッフ募集中!


愛知県稲沢市に拠点を置く弊社では、技術を継承してくださる人材を募集中です!
具体的には、弊社における現場スタッフとして鉄道電気工事に取り組んでくださる方を募集しております。
鉄道変電所および駅構内における作業が中心であり、経験を重ねることで電気工事士のエキスパートに成長できます。
「未経験では難しいのでは?」という方もいらっしゃいますが、弊社では採用にあたり経験の有無を不問としております。
手厚い教育体制を整えておりますので、全くの初心者という方でも着実な成長が見込める環境となっております。
年齢制限も基本的にございませんので、新卒・第二新卒の方はもちろん異業種転職をご希望の方も奮ってご応募くださいませ。
充実の待遇・福利厚生もご用意し、あらゆる業務に意欲的に取り組める方のご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。