鉄道電気工事で役立つ資格とは?
こんにちは!愛知県稲沢市に拠点を置き、東海3県で鉄道電気工事を手がける野田営繕株式会社です!
「鉄道電気工事で役立つ資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問を抱く方も多いでしょう。
そこで今回は「鉄道電気工事で役立つ資格とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!
1.重機工事にかかわる資格
鉄道電気工事と重機工事は別物のようですが、実際には深く関係しています。
たとえば、変圧器を撤去するにあたり大型クレーンを使用するケースがあるのです。
そのため、重機工事にかかわる資格は鉄道電気工事で役立ちます。
具体的には、中型・大型自動車免許や小型移動式クレーン運転技能講習、高所作業車運転技能講習や玉掛け技能講習が挙げられます。
2.溶接工事にかかわる資格
鉄道電気工事では溶接作業を行う場面もあるため、溶接にかかわる資格が役立ちます。
具体的には、アーク放電を利用した溶接の資格である「アーク溶接作業者」が挙げられます。
アーク溶接等特別教育の受講により取得できるため、比較的難度の低い資格です。
3.現場の安全にかかわる資格
鉄道電気工事では電気を扱う点で一定のリスクがあるため、安全管理に関する資格が役立ちます。
具体的には、法定教育のひとつと位置づけられる「職長・安全衛生責任者教育」が挙げられます。
規定の時間の講座を受講することで取得できるため、特別な対策などは必要ありません。
【求人】新規スタッフ募集中!
愛知県稲沢市を拠点に鉄道電気工事を請け負う弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しております!
募集職種は現場作業員であり、鉄道変電所および駅構内における電気工事に取り組んでいただきます。
専門的な知識と技術を必要とする分野になりますが、採用にあたり経験の有無はいっさい不問としております。
弊社のほうでしっかりとした教育体制を確立しており、未経験の方にはマンツーマン指導で成長をサポートいたします。
電気工事士や電気工事施工管理技士といった各種資格の取得を支援する制度もございますので、着実に成長いただけることでしょう。
高待遇・充実の福利厚生もご用意しておりますので、鉄道電気工事でキャリアを積みたい方は奮ってご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。